2017-01-01から1年間の記事一覧

住民が8日朝から復旧作業を始めています。

8日未明、滋賀県長浜市を流れる姉川が氾濫し、流域の住宅が水につかるなどの被害がでています。現場の奥西亮太記者の報告です。 滋賀県長浜市です。一夜明け、被害の詳細が明らかになってきました。私の横に見える堤防の切れ目から濁流が住宅街に流れ込んだ…

父親の洋平氏と比較しようとする見方に負担を感じたのか

父親である洋平氏は憲法改正に反対の立場だ。洋平氏は5月、ある講演で「憲法9条は触るべきではない。現実を憲法に合わせようとする努力をまずしてみることが先だ」と主張した。反面、太郎氏は自衛隊の存在を憲法に明記するための改憲には賛成で、安倍首相…

現在27位のイタリアを僅差で追い抜く見通しだ

韓国の1人あたりの国民所得(GDP、国内総生産)が来年3万ドルを突破すれば世界ランキングで29位から27位に上昇する見通しだ。6日、国際通貨基金(IMF)によると、韓国1人あたりのGDPは2万7633ドルで、昨年10月を基準として約190…

北朝鮮の日本人拉致問題が浮き彫りになってからだった。

朝日新聞は6日、2007年に朝鮮学校に補助金を支給していた28都道府県のうち、今年も補助金を支給するところは10年前の半分にもならない12カ所にとどまると報道した。朝鮮学校は在日同胞が子どもに祖国の言葉と文化を教えようと作った学校だ。日本の教育法上で…