住民が8日朝から復旧作業を始めています。

 8日未明、滋賀県長浜市を流れる姉川が氾濫し、流域の住宅が水につかるなどの被害がでています。現場の奥西亮太記者の報告です。

 滋賀県長浜市です。一夜明け、被害の詳細が明らかになってきました。私の横に見える堤防の切れ目から濁流が住宅街に流れ込んだ模様です。

http://www.sharedmemo.com/njaydiur/ http://y-watch.net/member/mjkhjkg/ 午前1時ごろ滋賀県長浜市の住人が撮影した映像、氾濫した川の水が水しぶきをあげながら猛烈なスピードで集落の方へ流れていきます。姉川は上流の米原市で7日の降り始めからの雨量が350ミリを超えました。午前4時ごろになって川の水位が下がって氾濫は収まり、これまでのところ逃げ遅れた人やけが人の情報は入っていないということです。付近の住宅では床上まで水につかる被害が出ているということで、住民が8日朝から復旧作業を始めています。

 https://sns.beamie.jp/?m=pc&a=page_h_home&target_c_member_id=76674 http://ja.mangareborn.jp/users/14348「水が波になっていて、向こうに渡れなかった。何からどこから手を付けていいかわからん」
川の近くに建つ男性の自宅では床上まで濁流が流れ込んでいました。午前4時ごろになって氾濫は収まりましたが、近くの小学校には一時約250人が避難しました。現在、警察と消防が被害状況の確認を急いでいます。